学習デスクの購入で思わぬ効果

来年入学する長男にと、先月学習デスクを購入しました。

 

我が家には子供が二人。
長男と2歳離れて次男がいます。

 

長男の学習デスクを購入するにあたり、ものすごく悩みました。
2年後には同じように学習デスクを購入することになるだろうこと。
将来は二人に一部屋を与えて子供部屋を作ること。
買うなら統一性を持たせるために同じ机がいいのではないか。
そもそも学習デスクはひつようなのか・・・。

 

散々悩みまくって、結局は同じものを今二つ購入することにしました。
二人のデスクを横に並べて間に棚を挟んでツインデスクです。
もちろん今は子供たちも小さいし、
小学校に入学しても低学年のうちは宿題も目の届くところでさせたいので
リビングとつながっている和室に設置してあります。

 

しばらくは物置きスペースになるだろうなと予想していたのですが、
意外にも二人とも毎日机に向かっています。
お勉強とまではいきませんが、それぞれ自分の机に座って折り紙したりお絵かきしたり。
今までほとんど興味のなかった工作にも積極的に取り組むようになりました。
できあがった作品は自分のスペースに飾ったりしています。

 

自分のスペースができたことで作業もしやすくなり、
自分専用の鉛筆やはさみが引き出しに入っているのですぐに取り出せて、
思いついた時にすぐお絵かきなどできるのがいいようです。

 

姿勢もよくなったし、これは嬉しい誤算でした。
これからもこの机で色々なことに取り組んでもらいたいです。